あらためまして、1ヶ月前に京都に引越しました。
まだバスには乗れません。
自宅と職場の往復しかしていません。祇園にいたのに祇園祭も見てません。

 

 

でも京都暮らし、楽しんでいます。京都弁を聞くと、外国にいる気分が高まります。
ご飯も美味しいし、東京に比べて安いし、街を歩くの楽しいし、浴衣や着物姿の男女が多いし。サイコー。

 

 

職場と自宅の徒歩3分圏内しか探検できていないのは、朝から夜中まで仕事をしているため。数日前なんて、トクコさん終電逃しそうになりました。ちょっと前までノンビリ自宅で猫とじゃれながら編み物してたのに、申し訳ない!でも2人とも頑張ってます。
それは、ショップの開店準備です。そうです、お店やります。本当にほんとうに小さいのですが、毛糸屋さんです。

 

 

何年も前から海外に旅行する旅に毛糸屋さん巡りをしている私。色々な毛糸が山ほどあって、実際に触って色を比べられ、お店の人に質問したりアドバイスを貰ったり、他のお客さんと喋ったり、お茶を飲みながらいっしょに編んだり、そんなワクワクする場所が日本にも欲しいなー、とずっとずっと思っていました。最近東京にもちらほら毛糸屋さんができたり、もちろん大阪にあるroom amieさんは私たちにとってそんな場所なのですが、やっぱり理想の場所を自分で作っちゃうことにしました。

 

 

まだ理想にはほど遠い状態。事務所兼なので狭いし、教室もあまり人が入れないし、色々な道具を置く場所もないし。でもみんな何処からか始めないといけません。段々理想の場所に近づけていけたらなー。
目下の悩みは、ショップをオープンまでにイメージする形に準備する時間が足りないことです。超可愛い状態にして皆さんをお迎えしたいけど、きっと無理です。許してー。段々、頑張ります。

 

おっと、もう少し色々と糸の話とかしたかったのですが、海外との契約の連絡をしなければならない。夜中まで仕事していると、アメリカの取引先からメールが来始めちゃうのです。あいやー。

では、また!