ブログを再開するかも、と予告してから数週間たってしまいました。雑誌の入稿がやっと終わりました。今回はだいぶ前から準備していたので結構余裕な気がしていたのですが、なんとGWの10連休のせいですべてが2週間前倒しになってしまい、結局予定より1週間早くに必死の思いで仕上げました。皇位継承、今やらなくてはいけなかったんだろうか。6月とかじゃダメですか。

 

そして、そんな思いで必死に仕事をしている最中に、自宅の引越しが決まってしまいました。普段の2倍忙しい私に「今日は1日どうだった」と聞いてくる夫に、若干ピキッときている今日この頃です。引越しは一週間後。まだ何もしていません。

 

4月になって風邪をひき、それが治ったかと思ったら指をひねり、そしてそれが治ったかと思ったら、歯が痛くなり、そして今度は目が炎症を起こしてしまいました。今日眼下に行ったところ、前回同じ症状が出たのは去年の9月。前号の雑誌が校了した頃でした。他の仕事と子育てをしながら、1人で95ページ、年2回。いつまでできるかなー、とたまに本気で思います。

 

そんな話はさておき。

amirisuが会社となってから、あと1ヶ月ほどで丸5年になります。最初の半年は2人きりでしたが、だんだんと仲間も増え、その全員で全速力で走ってきた5年間でした。こぢんまりとやっている会社だと思われがちですが、いや、実際はこぢんまりとしているのですが、この人数でとても沢山の仕事を回しています。お店2つ、オンラインショップ、レッスン、特別なワークショップやイベント、リトリート、出版、amirisuや他社製品の国内外への卸販売。他社メーカーのパターン製作のお手伝いもしていますし、パターンのテク編や翻訳も請け負っています。オリジナル商品もいくつも作ってきました。ITの進歩のおかげで、10年前なら考えられない量の仕事を少人数でこなせていると思います。(そしてもちろん、手伝ってくださっている方々のおかげ。)

 

こうやって必死に働き続けながら、私やトクコさんは毎日がとっても楽しいのですが、ふと、スタッフのみんなはどうなんだろう、と思ってしまったのです。なんか、終わらせても終わらせても降ってくる仕事に、疲れてしまったりしないんだろうか。売り上げが増えたら楽になるかと思いきや、余計色々大変で、嫌になっちゃったりしないんだろうか。それで、たまにはみんなに楽しい時間を過ごしてもらって、言いたいことを言ってスッキリするような会をしようと、全スタッフを集めたミーティングを行うことにしました。明日の夜から!東京にも京都にもスタッフがいるので交互にしたいのですが、今回は京都で開催です。

いえ、単純にみんなで集まれるのが嬉しいです。本当に素敵な女性ばかり集まった会社になって、感動しています。そんなみんなが、この会社で働くのが楽しいと言ってくれて、本当に嬉しい。沢山喋って笑って、amirisuをお客様のためにもっと良くしていけるアイデアが出てきたら、こんなに素晴らしいことはありません。そのために木曜日はお店の営業をお休みいたしますが、きっとその後にはよりキラキラしたスタッフが皆さんの対応をさせていただけると思います。とりあえず、今は色々がとっても楽しみです。